« 今夜もうさちゃんピース#108(2008/10/28) | トップページ | 福の花五反田店には行っておかなくてはなるまい。 »

2009年3月29日 (日)

笑撃!ワンフレーズのこととか。

放送数日前に急遽知ったTBSテレビ「笑撃!ワンフレーズ」なる番組への出演だが、すぐにこれに対応すべく自身のスケジュールを再構築し、かなりの順調さで放送開始に備えることができた。またしても、誰にも邪魔されずにテレビが見られる空間に速やかに移動完了。

この番組、実は以前にも何度か放送されていて、この度、晴れてレギュラー化となったらしい。全く存在を知らなかった。千原ジュニアと枡田絵理奈アナウンサーが司会で、フットボールアワー、ブラックマヨネーズ、ロバート、TKOといった人気お笑い芸人達が、「言われて嬉しい一言」や「怒りの一言」などをテーマにショートコントを披露。それを見て判定するご意見番の1人として、道重さゆみがキャスティングされていた。ご意見番は、他に高田純次、矢口真里、安田美沙子、写真家・篠山紀信のご子息だという篠山輝信。

篠山輝信はこの中では知名度こそ低いものの、唯一の若い男性ご意見番ということで、よくコメントを振られていた。他には恋愛ネタの部分で、やはり矢口真里、安田美沙子によく振られていたものの、道重さゆみはいろいろな理由でこの種類のトークには対応できないので、一切活躍できなかった。やはり、現在の女性バラエティータレントというのは恋愛トークが必須であり、このあたりは先日のメ~テレ「3ミニッツSHOW!」でも感じたところだ。もっともあちらは他に見せ場が多数あったのでトータル的にはよかったのだが、今回のこの番組に関しては、ほぼコメントも出せずに終わった。やはりショートコント部分が主体の番組であり、それに対してのコメント力というのはなかなか難しい部分ではある。司会の千原ジュニアも何度か道重さゆみに振ってはくれていて、それに対しては頑張ってコメントしていた方だと思う。他のご意見番にしても特に印象に残るコメントというのはたいして無く、道重さゆみ本人としてはおそらく葛藤したり反省したりしているとは思うが、現段階ではあれで精いっぱいだと思う。この役割というのは「ものまね王座決定戦」だとか「爆笑レッドカーペット」とかの審査員的な立場と一緒で、自分が主役ではなく、それでいながらいいコメントをしなくてはならないという、改めて難しいポジションだな、と思う訳だ。

女性バラエティータレントに恋愛トークが必須という問題についてだが、たとえば道重さゆみが頑張ってこれをやろうとすると、いろいろなものが崩壊することは間違いなく、何ひとついいことが無いと思われる。むしろ、このようなぶっちゃけトーク全盛であるからこそ、王子様だとか少女漫画のシチュエーションなどの昭和的感性の恋愛観を鬱陶しいぐらいに徹底し、ニッチ市場を狙うべきである。「3ミニッツSHOW!」での恋人の条件が「健康、ウソをゆわない、心がひろい、Tシャツが似合う」に対し、堀越のりが「健康が半分っていままでどんな恋愛してきたの?」「ウソをつかない男性はいない」「上手にウソをつける男性がいい」という発言、また、それに対する道重さゆみの否定といったところに活路があるように思える。と、何をそれっぽく語っているのか。

この番組、4月10日からレギュラー化するらしいのだが、今回の初回スペシャルでのご意見番がそのまま出演するのかは定かではない。もしこのままレギュラー出演するのだとすれば、あまり無理して頑張らず、自分の感性、タイミングで様子を窺い、チャンスが来たら食らいつくぐらいでちょうどいい。明石家さんまとの「ヤングタウン土曜日」においても、結構時間がかかった。親方問題とか鉛筆投げ事件とかの苦難を乗り越えて、現在がある訳である。

さて、話変わって、山口県宇部市のときわ公園の桜は今日現在で3分咲きとのこと。また、道重さゆみが「今夜もうさちゃんピース」話していた「山口宇部空港で売っているふぐの形をしたチョコレート」だが、「ふくチョコ」という商品であることが明らかになった。東京では日本橋にある「おいでませ山口館」(※4月5日までリニューアル準備のため休館中)でも購入可能なようである。

今日はKRY山口放送「山口発見!Tokyoツアー!Ⅲ」の放送日だが、残念ながら見ることができない。何とかして捕獲したいものだが。

« 今夜もうさちゃんピース#108(2008/10/28) | トップページ | 福の花五反田店には行っておかなくてはなるまい。 »

未分類」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ