« 今夜もうさちゃんピース#172(2010年2月17日)。 | トップページ | 道重さゆみちゃんブログとダウンタウンDXなど。 »

2010年2月18日 (木)

道重さゆみちゃんブログが面白すぎてバタンキュー(-.-)zzZ。

道重さゆみちゃんブログが16時21分以降更新がなく、今日はこれでおしまいな気もするしまだ更新が来そうな気もしないでもないのだが、「今夜もうさちゃんピース」のテキスト起こし準備もあるので、さっさと今日のブログについてまとめておきたい。ちなみに、来週の「今夜もうさちゃんピース」テキスト起こしは若干遅れる模様。というのも、ある種の仕事で長野県かそこかに行っていてインターネットが使えそうにないからだ。しかし、木曜日の夜にはなんとか完了したいものだ。

朝8時42分、「うける(笑)」という記事が更新される。何やらご機嫌の様子である。昨日の最後の更新が相当に疲れていて眠そうだったわけだが、やはり布団に入ったら即寝で瞬間技だったらしい。バタンキューだったようだ。ここで、なぜだかこのバタンキューという言葉がツボに入った様子で、普通に会話などでも使っているが、このバタンキューというのは一体何なのだという疑問が芽生えるわけだ。バタンは倒れるイメージがあるからまだ分かるとして、キューというのは何事なのだ。これがうけるということで、このタイトルなのである。何やらひじょうにテンション高めである。ちなみに、調べてみたところ、このバタンキューのキューには諸説あるのだが、まず、圧迫されたり責め立てられたりして発する苦しみの声であるという解釈を見つけた。しかし、圧迫されたり責め立てたりして、キューという声を発する人を見たことはあまりない。しかも、バタンキューとは圧迫されたり責め立てられることとはあまり結びつかないような気もするのだ。他に、浮き輪や風船の空気を抜いた時の音の例えで、仕事や遊びで疲れて帰って来た人がドアがバタンと閉まると同時に、空気が抜けたようにしおれる勢いでキューと倒れてしまうというイメージなのではないかというもので、こっちの方がしっくりくる気がする。

私は訳あって普段から道重さゆみちゃんと同年代ぐらいの若者とつねに接するような環境にいるわけだが、この年代の女の子は本当にすぐに「うける」という言葉を使う。以前ならば「笑える」と言っていたような場面で用いられているようだ。ちなみに、私が昨日の記事の最後の方で転記した道重さゆみちゃんのブログ記事に対するギャルっぽいプリクラの女の子のコメントも「そーゆーきゃらすき うける かわいい」というものであり、実は道重さゆみちゃんはこういう若い一般的な、というか非ヲタな女の子からの好評価がいまは一番嬉しいのではないかという気がする。おそらく「ロンドンハーツ」などの影響でまったく認知していなかった状態からいきなりアンチ化したような層である。このタイプの人たちは、おそらく道重さゆみちゃんの核(コア)を知ることによって、それまで快く思っていなかった分、逆にファン化する可能性が高いような気がする。なので、このあたりの一般女子があまり引かないように、キモヲタ的なコメントは若干自重した方がいいのかもしれない。

次は14時01分に更新された「髪型」という記事。道重さゆみちゃんはこんうさピーなどでも、小さい頃から髪の毛をいじって変えたりするのが好きで、お姉ちゃんのもやってあげたりしていた、ということを話していた。今回はブログでそれを見せてしまおうという企画で、この記事から4連続でいろいろな髪型を見せてくれている。小学校四年生まで美容師になりたく、プロフィールの「将来の夢」に「カリスマ美容師」、さらに「みんな来てね☆」と書いたところ、男子から「行くわけないぢゃん!」と言われ、それであきらめたらしい。道重さゆみちゃんの美容院嫌いはこの頃のトラウマもあるのかどうかは定かではない。確か、小さい頃に同じクラスか何かに美容院の娘さんがいて、その子がすごくオシャレでかわいくて憧れていたという話も聞いたことがある。当時、テレビなどでカリスマ美容師が持てはやされていたこと以外に、この辺りも、当時美容師になりたかったことの理由としてあるのかもしれない。

ここで何と今日最後と思われる更新がきた。何やらピンクのパジャマっぽいのを着て、朝の「バタンキュー」をまた使っているみたいなのだが、これはまた後で読んで感想を書くとして、順番に続ける。

14時16分更新の「みみかけ」では文字とおり髪を耳にかけているのだが、あまり変わっていない。しかし、かわいい。話は変わって新曲発売イベントの申し込みが今日締めきりという告知をしている。今回は女性限定の日もあるようだ。私は仕事の日程の都合上、土日祝のイベントには参加がほぼ不可能であり、ゆえに今回は応募すらしていない。前回の「気まぐれプリンセス」の品川ステラボールのイベントは平日であり、しかも私の仕事の休みとも重なったため、1枚だけ買ったCDで応募したところ見事に当たってしまうというミラクルが起こった。モーニング娘。のスタンディングでのパフォーマンスを初めて見たのだが、私は2階席で立ち見禁止だった。メンバーの完成度の高いダンスパフォーマンスとファンのみなさんの一体感のある熱い応援、これはひとつのアートフォームだとひじょうに感銘をうけた。いつかサイリウムを振りながらみなさんと歌い踊れる日が来ればいいのに、と思ったのだった。

16時03分、「いい女!?」。髪の毛を後にまとめた、あまり見たことのないスタイル。家ではよくするが、外にいる時は絶対にしないということで、かなり貴重。正面と横向きの2枚の画像を載せてくれているが、特に横向きのが好みすぎる。「知れば知るほどいい女」という、いつかの「ロンドンハーツ」でワースト1に選ばれたテーマを蒸し返したりもしている。

16時21分、「二つ結び」。画像のナチュラルな表情が最高。いちばん安心する髪型らしく、モーニング娘。加入前も加入後もよくやっているらしい。非ヲタの読者のためにうさちゃんヘアーの説明もしている。以上が「さゆみの気まぐれヘアーアレンジショー」だったらしい。この後はハロー!ショップ渋谷店で地味なお仕事だが、さゆみはいつでも一生懸命らしい。地味な仕事とは何のことかよく分からなかったのだが、あるモーニング娘。ファンの大先輩の方が「生写真にコメント書く仕事が始まるお。。。」とコメント欄に書いてくださっていたので、なんとなく察した。ありがたい。「今、イラッとしたあなた☆ 今日もあなたは正常です(笑)」と、昨日に引き続き、ナルシストキャラの自虐で締めている。

そして、23時28分に「愛用♪」を更新。ピンクのパジャマでお風呂上りの画像のようだ。昨日、「想像はありだよ(笑)」で釣っておいて、翌日にはお風呂上がりの画像を載せるという高度なテクニック。明日は楽しみなお仕事があり、超テンションが上がっちゃっているらしく、締めは村上ショージ師匠直伝の3段重ね、「自給、月給、バタンキュー(-.-)zzZ」で締めている。オレンジの6番さんかチンドンシャッテッターンさんあたりに、ぜひともヤンタンへの報告をお願いしたい。

そうこうしているうちに、こんうさピーがそろそろおやさゆみん。シャワーを浴びて作業開始だが、更新はおそらく明日の予定。

« 今夜もうさちゃんピース#172(2010年2月17日)。 | トップページ | 道重さゆみちゃんブログとダウンタウンDXなど。 »

02 道重さゆみ 」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ