« 道重さゆみちゃんがブログをはじめたよ。 | トップページ | 今夜もうさちゃんピース#171(2010年2月10日)。 »

2010年2月10日 (水)

道重さゆみちゃんのGREEブログがすごい勢いらしい。

道重さゆみ公式ブログがGREEにて始まったわけだが、深夜0時の時点でアクセス数をあらわす「足あと」が約22万7千、「友だち」が約5千5百人。GREEのアクセス数ランキングでもトップである。何はともあれめでたいことだ。コメント欄だとか足あとだとかを見てみると、意外にも女性や若年層ファンの方々も多数いらっしゃることがよく分かる。また、明らかにバラエティー番組に出演しはじめてからの新規のみなさん、元々はモーニング娘。やハロプロ系のファンではない方々も相当数見受けられる。また、執拗にアンチ的なコメントを何度も書き込んでいる哀れな人物を発見したので、軽くプロファイリングでもしてみようとプロフィールを確認してみたのだが、47歳の男で釣りのゲームの仲間を探していた。また、もう随分と見ていない2ちゃんねるのモ娘(狼)板のようなノリの書き込みも幾つか見られたが、こうして客観的に見てみるといかに気持ち悪いものかがはっきりと分かる。

とにかく2010年2月9日は道重さゆみと道重さゆみファンにとっての大切な記念日となったわけだが、というのも、道重さゆみは以前から本当にブログがやりたいとずっと言い続けていたからだ。そして、ポケモー。のツアー日記や「おじぎでシェイプアップ!」の特設ブログなど、チャンスを与えられた時にはそれを生かそうと一生懸命に更新してきた。他のアイドルのブログなどを読むのも好きということで、自分なりに構想や妄想も随分とあったのではないかと思われる。とにかくこれから楽しみが増えて嬉しいことこの上ないわけだが、このお祝いとして私にできることは何かないものだろうかと考えるに、おそらく過去の「今夜もうさちゃんピース」からブログへの想いを語った部分を抜粋するぐらいであろう。というわけで、振り返ってみる。

まずはいまから約1年10ヶ月前、2008年4月22日(うさちゃんピースの日)の「もしもさゆみん」のコーナーから。

■もしも、さゆみんがブログを始めるとしたら、どんなタイトル、そして、どんなテーマでどれくらいの頻度で更新すると思いますか?

ブログ、めっちゃやりたいんですよ。さゆみ、今、仕事の中で一番やりたいことですね。もう、なんかね、もうずっと言ってるんですけど、まあ、ちょっといろんな事情でできなかったりとかもするんですけど、でもほんとにしたくて、なんか、さゆみ、ほんとに、あの、普通...芸能人の方のブログを見るのも大好きだし、こうなんか普通の、なんか、同い年の子とか友達とかも、普通にブログやってるんで、そういうの見るのも大好きだし、なんかぜんぜん知らない人の日記とか見るのもすごい好きで、もうさゆみもできたらいいのになあと思いながら、いっつも羨ましくて見てるんですけど、もしするなら、そうですね、最低でも1日2回は絶対更新します。でも、もう下手したらもう...もう、2桁とかいっちゃうかもしれないです。もうすごい、なんか、さゆみ、文章を作るのとかすごい好きなんですよ。なんか、日常にあったこととかをこうなんか文章にしてまとめるのとかすごい好きで、だから、今、コンサートのツアー日記を『ポケットモーニング娘。』っていう、あの、サイトでやってるんですけど、あれが毎回楽しみでしかたなくて、もうすごいやりたくてやりたくてって感じで、いっつも長々となっちゃって、でも、長かったら読みづらいだろうなと思って、途中で半分だけにしたりとか、すごいいろいろ考えたりするのがすごい楽しくて、もうそういうのがほんとわくわくするんで、ブログはすっごいやりたいんですけど、まあ、タイトルは、やっぱりここは、うさちゃんピースは入れたいですね。で、これがやっぱ『今夜もうさちゃんピース』なんで、『日常もうさちゃんピース』とか。『日常からうさちゃんピース』とかなんかそういう系がさゆみはいいと思いますね。はい。ぜひ、機会があったらぜひぜひみなさん、チェックしまくっちゃってください。

いやー、いま読み返してみるとこの時の夢がついに叶ったということで、感無量である。
続いてそれから8ヶ月後、2008年12月23日の放送から。この時期はモーニング娘。のOGメンバーが次々とブログを初め、そのことについてのお便りを読んだ後のトーク部分である。

もう本当に最近たくさん先輩のみなさんがやり出してですね、めっちゃうらやましいんですけど。さゆみも便乗してやりたいんですけど、まあ、そういう話には全然なってないんですけど、もう本当にうらやましいなって感じますね。ブログ、いまいちばんしたいことかもしれないぐらいちょっとすごいしたくて、まあ、もちろん、矢口さんのも里田さんのも見させてもらってて、楽しませてもらってるんですけど、もし仮にさゆみができるとしたら、なんですかね、まあ、うーん、さゆみが思ったのは、「道重さゆみの口だけ達者です」とか...がいいですね。なんか、そしたらなんか、どんな達者なこと書いてるんだろうと思うし、たぶんファンの方なら、「あーまた言ってるな」と思っていただけるし、それか、「道重さゆみの10秒数えます」とか、あの、口...いっつもすぐ発言しちゃうので、10秒考えてから、そう、物事を進めて口に出そうっていうのとか、あとは、すごいいろいろありますね。「道重さゆみの携帯がお友達です」とか。さゆみ、本当、携帯ないと生きていけない人で、携帯が本当に友達なんですよ、いま。淋しい子みたいなんですけど。だから、あとは、なんか、「道重さゆみの友達募集中です」とか、なんかちょっと、いい感じじゃないですか。そしたらなんかみなさんコメントしてくれそうじゃないですか。なんか、友達いないんだと思って、なんかかわいそうな感じで、アクセスしてくれて、いい感じのランキングになったりしたら嬉しいし...友達、あの、いるんですけど、メンバーとかもみなさん本当仲よくしてくれるし、本当嬉しいんですけど、こう、小学校の頃とかダンゴムシが友達だったし、だから、なんか、ちょっと健気な女の子を演じようかなと思って。そんな感じが嬉しいですね。でも、「口だけ達者です」が一番ピンとくるかな。それか、まあ、もう、本当に、頑張っていまのところ、こんなに言ってるのに流行ってないうさちゃんピースを推して、あの、「毎日がうさちゃんピース」とか、普通にアイドルらしくいくか、まあそっちはまあ、いろいろ要相談なんですけど。さゆみ的には「口だけ達者です」が1推しですね。でも本当にね、こうやってね、盛り上がっててもね、ブログやるっていう話に全然ならないので、ぜひ、やりたいんですけど、本当に、はい、もしさゆみがやったら、みなさん、1人1万アクセスよろしくお願いします。

この放送の11日後に伝説の「教科書クイズ」が放送され、その後、ファンですら予想もしなかったバラエティー番組出演ラッシュが続くのである。「おじぎでシェイプアップ!」特設ブログは期間限定だったが、1人だけ怒涛の100更新を達成した。6月14日の最後の記事では、期間限定であるこのブログがもう書けなくなることを本当に残念がっている。要点を抜粋しようと思って読み返してみたのだが、とにかく全文読んでこそ想いが伝わるというか、よく言葉を選んで自分が思っていることを文章にしているなと改めて感心したので、まだ残っている期間限定ブログのページへのリンクを貼っておく。

おじぎでシェイプアップ!期間限定オフィシャルBLOG

昨年秋からはポケモー。において、「さゆみんの極度にカワイイ毎日」という企画がスタートした。これは自分撮り画像と一言コメントによって構成されていて、ファンにとってはかなり嬉しいものだが、あくまで画像がメインである。やはりブログはいろいろな問題があって難しいのかと思っていたところに、この度の朗報である。昨年は出演テレビ番組が本当に多くて、年末ぐらいにはフォローし切れないぐらいの感じになっていた。今年に入ってからも「笑っていいとも」に出演したり、ananにモデルとして掲載されたり、次々と期待の上を行く活躍を見せてくれている。数ケ月前にはほとんどがアンチのように思えた一般人女性のブログなどでも、道重さゆみを賞賛するものが増えはじめ、信じてはいたが、とてもよい流れになってきたと思っていた。本当にやりたいことをいつも思い続け、少しでもチャンスがあればそれを最大限に生かす努力をしていれば夢は叶うのだということを、またしても道重さゆみは見せてくれた。芳しくない出来事がいろいろと起こり、希望や理想を失いかけた時、必ず道重さゆみが光を投げかけ、魂を救ってくれる。ありがとう。本当にありがとう。

« 道重さゆみちゃんがブログをはじめたよ。 | トップページ | 今夜もうさちゃんピース#171(2010年2月10日)。 »

02 道重さゆみ 」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ