« 道重さゆみちゃんが海外に行っているらしい。 | トップページ | しばしお待ちを。 »

2010年2月24日 (水)

道重さゆみちゃんとブログと猫と携帯電話など。

道重さゆみちゃんは昨日からお仕事で海外へ行っているわけだが、お店の人に海外でも使えるといわれて買った携帯電話がまさかの圏外ということで、ショックを受けていた。マネージャーさんの携帯を借りてブログ更新するとのことだが、何かと気をつかう道重さゆみちゃんのこと、更新頻度は落ちるだろうと予想してみる。

朝起きて、パンを食べながら朝刊を読み、仕事に行く服装に着替えて、家を出て(今日は出さなくてはいけないゴミがなかった)、電車に乗る。いつもの決まりきった何のドラマ性もない、どちらかというと少し憂鬱なぐらいの日常だが、いまは少しだけ違っている。電車に乗って携帯電話でオンラインしたら、道重さゆみちゃんがブログを更新しているかもしれない。その期待だけで、世界は思っていたよりも優しく思える。

今日は更新がされていなかった。それでも心の中に抱いた安心は、これまでよりも強く、確かだ。いつもと同じ決まりきった行為を、そのことによって世界と関わっている、そのことがいろいろな形で繋がって、大なり小なり影響を及ぼしているのだ。そのような気持ちでいつもいられるのならば、何でもない日はとても素晴らしい。

緑茶とおにぎりで昼食をとる時に、携帯をオンラインにすると、道重さゆみちゃん公式ブログの記事が2つ更新されていた。「三大意欲」では、元気だがやはり自分の携帯電話で好きな時間にブログが更新できないのが嫌だということを綴っている。そして、道重さゆみちゃんにとっての三大意欲は食欲、睡眠欲、ブログ欲だという。自分の携帯で自由に更新できなくなり、改めてその重要性にきづいたようだ。

続く「猫」では、猫を見つけ、スタイリストさんがパンをあげたらなついていたのがうらやましくて、自分も肉をあげたのだが、まったくなつかなかったという。携帯だけではなく、かわいさの電波も圏外になったようだと、自虐的なオチをつけている。

何のお仕事でどこへ行っているのか定かではないのだが、比較的時差の少ない場所で、撮影関係のお仕事ではないかとは、なんとなく想像がつく。

そういえば今日は深夜に東海ローカルのメーテレで「アクセル☆ビリー」なる番組が放送され、それに道重さゆみちゃんが出演しているのだ。昨年の今頃はまだ道重さゆみちゃん1人でのテレビ出演というのがひじょうに少かったのだが、2月、3月と東海ローカルの番組には続けて出ていて、私はわざわざ名古屋のホテルに泊まってまでも見ていたものだ。今回もそのようなツアーを企画してもよかったのだが、明日朝早くからある種の仕事的な用件で栃木県の那須塩原なんていうところに行かなければいけないので、それはムリである。金曜深夜に静岡などで放送されるということでそっち狙いの線もあったのだが、そちらもミーティングが入ってしまった。ちなみに明日からのある種の仕事的な用件は1泊2日であり、パソコンもその間使えない。携帯は使えるので、道重さゆみちゃん公式ブログを読んだり「生きる」ブログ更新する分には問題ないのだが、「今夜もうさちゃんピース」テキスト起こしは木曜夜遅い時刻までできない予定だ。木曜日のお昼休みに読むことを楽しみにしていらっしゃる一部読者様がたには、たいへん申し訳ない。しかし、見たいけど見られない、聴きたいけど聴けないという状況を余儀なくされ、距離を置かざるをえなくなるなって初めて、その重要性に気づくようなことも。また、道重さゆみちゃんも自分の携帯が使えないことによってブログの大切さを改めて知ったように、このようなことがたまにあった方がありがたみが分かろうというものではないか。

« 道重さゆみちゃんが海外に行っているらしい。 | トップページ | しばしお待ちを。 »

02 道重さゆみ 」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ