« 道重さゆみちゃんが帰国したことなど。 | トップページ | 雨の日曜日と道重さゆみちゃんブログの幸福。 »

2010年2月27日 (土)

道重さゆみちゃん公式ブログまとめ読みの件など。

数日前からあれやこれやで何かとパソコンフル活用の時間が取れず、さらに数時間後からはまたしてもあれやこれやでパソコンに触ることすら許されない時間が続くわけだが、道重さゆみちゃん公式ブログは主に携帯電話でオンラインして閲覧して感動したりコメントしたりしている。最近は掲示板の方に遊びにきてくださる方々もいらっしゃり、大変嬉しく思っているのだが、携帯電話からだと50文字しか書き込めず、そもそも長文野郎な私としてはやっつけ的な言葉しかお返しできず、誠に申し訳ない。しかし、パソコンフル活用可能な時間などを用いて地味に返していきたいと思う今日この頃である。

道重さゆみちゃん公式ブログの記事に関しては感じることや思うことがそれぞれあるわけだが、そのことなどもぜひとも記録していきたいと考えるのだが、実際のブログ記事を見ながら書いていくとなるとやはりパソコンの方が圧倒的に適しているわけで、これまたパソコンフル活用可能な時間を使ってまとめてやっていきたい。それで、今回は随分とまた開いてしまったので、かなり以前に遡ることになる。いや、日にち的にはそれほど前でもないのだが、何せ道重さゆみちゃんの更新頻度がハンパないがゆえに、かなりの量になるわけである。

それでは、なんとすでに4日前、2月23日火曜日の13時21分に更新された「仮眠」から。この日は海外に行って2日目である。海外でも使えると聞いて購入した携帯電話が圏外であることが発覚し、ブログやるのを本当に楽しみにしていた道重さゆみちゃんは本気で落ち込んだわけだが、何とかマネージャーさんの携帯電話を借りて更新できることになった。この海外でのお仕事が何だったのかはおそらく大人の事情で明かされていないのだが、おそらく写真集撮影ではないかと想像できる。撮影や移動などで忙しい上にマネージャーさんの携帯電話を借りての更新ということで、海外滞在中のブログは概ね短めの文章になっている。しかし、これはこれで独特のリズム感があったり、短い中に内容のエッセンスを詰め込む場合の言葉のセンスが感じられて、また違った味わいがある。この記事では移動中によだれを垂らしてしまったということを書いているのだが、口のしまりが悪いようだが気は引きしめていくと、ちゃんとオチも付けている。画像のベッドのような物の上でのピースサインがあらかわいい。

「なんだかんだで日本食」では、ベトナム料理とやらを食べたと報告している。前夜はイタリア料理、この日の夜はタイ料理の予定だという。しかし、ここは上記のいずれの国でもない。料理は万国共通だからすごく、自分もそれくらい幅広くいきたいと、前髪パッツンのかわいらしい画像。道重さゆみちゃんは自分ではよく分からないことを話題に出す時に「○○とやら」というふうに照れとも遠慮ともとれる書き方をするのだが、この部分がすごく好きだ。

「犬」では、文字通り犬と出会ったという報告。犬は動くので確かな数は数えられなかったが、「だいたい8匹くらいいたとよんでいます」という言い回しが文化系女子っぽくて好感が持てる。犬は激キャワであり、思わず自分もはしゃいだのだが、激キャワまではいかず、ちょいキャワぐらいだったのではないかと分析し、激キャワ目指して無理にでもはしゃげばよかったと反省している。そして、犬と自分の写真を並べて載せているのだが、犬が激キャワだとするならば、この写真の道重さゆみちゃんはどうみても極キャワである。

「海外でのお買い物」では、海外は日本円ではないので金銭感覚が分からなくなり、買いすぎる傾向があるが、事前にお母さんから「必要なものだけにして!」と言われたという。ラジオなどではお母さんと言っているが、ブログだと母と表記している場合もある。道重家は一般の家庭と比べて収入が多いのではないかと勝手に想像しているのだが、お母さんもお姉ちゃんも道重さゆみちゃんも倹約家であるエピソードが多々あり、このあたりがひじょうに好ましい。水着写真と思われる画像が使われているのだが、おそらく大人の事情で着衣部分がハートマークで覆われているため、意図しない効果をもたらしている。かつて、ハロプロファンの間で写真の水着部分を10円玉などで隠してよからぬイマジネーションをふくらませるという文化があったと聞いたことがあるのだが、やはり苦境や困難を救うのはいつの時代も想像力なのだな、ということを改めて思った。

「カタコト英単語」はおでこと肩を出した写真がまずは奇跡的にかわいすぎるのだが、内容はまつ毛にボリュームが出るマスカラが欲しくて、店員さんに「マスカラ?ボリューム?ナンバーワン?」などとカタコト英単語で問い合わせたところ、「日本人です」と返ってきたとのこと。ツーリストの日本人だったらしい。さやちやんうくり。

「じゅーじつ♪」は「コップンカ~♪」とタイ語の挨拶ではじまる。「ありがとう」という意味である。もちろんわざわざ調べた。タイ料理を食べたが、グリーンカレーがカナーリウマーだったようだ。たくさん動いて充実していたが、久しぶりに眠くてヤバいという感覚になったらしく、お風呂に入ったらゲームのスイッチは押さずに電気のスイッチを押して消しておやすみしたいとのこと。携帯電話やパソコンでのネットは程々にと読者にアドバイスしているが、「さゆみのブログを見てくださるなら、もっとネットして(笑)♪♪♪」らしい。

「あつい」は24日朝8時44分の更新。マネージャーさんのパソコンから2日ぶりにコメントを読んだという。南国にいて暑いが、気候に負けないぐらいの熱い気持ちで頑張る、ただし周りに暑苦しいと言われない程度に、と意気込んでいる。

「スイマー」というタイトルは睡魔とかけたダジャレ。移動のたびに爆睡に入っていて、睡魔に勝てる気がしないが、睡魔とともに頑張ると報告。

「犬(メス)」では、またしても犬と出会ったが、男のスタッフさんとはめっちゃはしゃいでいたが、自分や女のスタッフさんが近付くと逃げる。聞いてみると女の子のわんちゃんということで、分かりやすい性格だと思ったとのこと。かわいい女の子が大好きな自分は女の子としてはちょっと変わっているかもしれない、という自覚はあるようだ。

「アイドルのあぶら」では、現役モーニング娘。でありアイドルである自分のあぶらとり紙の1枚を公開している。

「インドでもないけど...」では、インド料理でカレーを食べたことを報告しているが、イチゴラッシーについてきたストローの出が悪く、吸う力が鍛えられたとのこと。この先、吸う力が何かに役立つ事を祈るばかりらしい。文章と写真の無意識過剰ぶりがハンパない。

「ねむねむ」は文字通り一日中とにかく眠かったという報告。ベッドについたらバタンキューということで、「IQ シャ乱Q バタンキュー」と三段重ね。バタンキューがかなりお気に入りの様子だ。南国なのに寒さは安定していると、自虐で締めている。

25日最初の更新は、「ドーナツ☆」。海外は楽しいがそろそろ日本が恋しいと報告。昨夜はバタンキューしてたくさん眠り、朝からハンバーガーとドーナツを2種類食べて、睡眠欲と食欲が満たされたらしい。あとはブログ欲ということで、いっぱい更新することを宣言している。

続く「くつづれ」はなぜだか同じ内容が2回更新。くつづれをしてバンソウコウを貼ったことを書いているのだが、その部分の写真を掲載している。傷フェチにとってはたまらんエロスなわけだが、ちゃんと顔写真と併載してくれているところに、ソウルのこもったサービス精神を感じる。

「サンゴ」は文字通りサンゴを拾ったというお話。真っ白で日本では値札がついていそうなぐらい綺麗なサンゴがゴロゴロ転がっていたので、途中からお金が転がっているように見えたと書いているが、そこまですれてはいないとすかさずフォローを入れている。

「雨のプール」ではとても暑かったので海やプールに入りたかったが、雨が降ってきたので泣く泣く断念したとのこと。メイクさんやスタイリストさんに感謝を伝えると同時にかわいくネタにしている。また、写真の道重さゆみちゃんが夜っぽくて大人びて、とても美しい。しかし、ピースサイン。ブレないな。

海外最後の更新は深夜0時の「cute♪」。海外の人に「ミチシゲNumber one cute!」とかいっぱい言ってもらい、半分以上無理やり言わせてしまった部分もあるが、とてもしあわせな気分になったと書いている。気持ちいい気分にさせてもらったのでぐっすり眠れそうだということで、「至急 早急 バタンキュー」。

26日10時20分に「日本到着」。ここから怒涛の更新がはじまる。やはり自分の携帯が使えないことがすごく残念だったらしく、携帯電話のディスプレイに表示される圏外という文字に怒りさえ覚えたという。ミラクルが起きて電波が入らないかと思い、念を送ったりもしたらしい。帰国して、「五日ぶりの自分の携帯電話の電波との再会は、感動すらをよびました」と報告している。

「スゴクカワイイネー」は外国人に言われたのだが、よく見ると自分が携帯電話につけていたキーホルダーのことを言っていたのだと気づき、次からは自分のかわいさが引き立つくらいのキーホルダーを見つけたいと思ったようだ。

「おっにくぅ」は海外最後の食事の中華料理で焼肉もあったが、焼肉を食べに行った時は自分がみんなの分を焼く派だという。ただ単に肉を焼いているだけなのにみんなをおもてなししたような気分になれるからなのだが、結局は自己満だと綴っている。

「パソコン」。成田空港から一旦帰宅したところ、パソコンの電源をつけっぱなしにしていたことに気がついた。久しぶりにパソコンに触りまくりたいのだが、すぐにラジオの収録がある。ちゃんと電源は切ったが、夜にはフル活用するからちゃんと元気をためておいて、とパソコンに伝えている。

「外国人」。空港で外国人に出身地を聞かれ、「山口」と言ったがポカンとされたため、分かりやすく幅広く説明しようとして「九州」と答えたらしい。また、「何してる人?」と聞かれたので「アイドル♪」と答えたらまたしても伝わらなかったので、「ダンス♪」と答えたら伝わったらしい。山口県はもちろん中国地方なわけだが、何度か聖地巡礼した感覚からいうと、文化圏としては九州により近いような感じもある。たとえば本屋さんに売っている家族でちょっとお出かけ的な観光ムックの類いは福岡のものが多かったりだとか、コンビニの地域限定商品が九州のものだったりとか。また、外国人の方に「山口」と言った場合、県名よりも組織名として認知されているケースが多いような気もする。かつて、訳あってスキンヘッドにしていた当時の会社の上司と海外を歩いていたら、現地の方がその頭部を指さして、「オー、ヤマグチグミー」などとおっしゃっていた。もちろん本物だと思っていたわけではないだろうが。また、職業に関しては、「アイドル」で通じないこともないのだが、「タレント」と答えた方がより伝わりやすかったような気がする。

「かがみ」。衣装合わせをしていて鏡を見たらいつもにも増して衣装がよく似合っていると思ったが、冷静によく見ると本物より細く見える鏡だった。鏡と大の仲よしだと思っていたがだまされて、まだまだ甘かった、人生は日々勉強だ、と書いている。

「チョコレート★★」。チョコレートが大好きで、夜中だろうがお腹いっぱいだろうがお構いなしに食べる。母は考えたあげくに、夜中に買うチョコレートは自分が苦手なお酒の入ったものにしている。しかし、最近お酒の味にだいぶ慣れてきたため、そのチョコレートがおいしく感じられる。夜も遅いが、おいしくいただいたとのこと。「母よ。娘は、知らない間に大人になってゆくんです(笑)」。

「ワンピース」。今週の「今夜もうさちゃんピース」で話していた高橋愛ちゃんに洋服をもらったエピソード。高橋愛ちゃんに憧れていて、オシャレだなといつも思っているが、その高橋愛ちゃんが自身よりも道重さゆみちゃんが着た方が似合うと言ってワンピースをくれたらしい。その感動を興奮気味に綴っている。

この日最後の更新は、「海外にいる間のメール」。海外にいる間は携帯電話が圏外だったので、日本に帰ってきて「新着メール問い合わせ」するのをとても楽しみにしていたようだ。理想は20通ぐらいで予想は10通ぐらいだったが、現実は母と高橋愛ちゃんからの2通だけだったと報告している。ちなみに、数年前に私がアメリカから返ってきた時の最初の着信メールは、ブログ読者様からの道重さゆみちゃん新しい写真集発売決定のお知らせで、ひじょうにテンションが上がった。

やっと今日まで追いついた。朝7時51分の更新は、「すっぴん」。今日は有明でモーニング娘。のイベントである。写真は昨夜のお風呂上がりのすっぴん。今朝のすっぴんは見せられないらしい。すっぴんは見せられるものと見せられないものがあり、すっぴんの向こう側があるらしい。そのすっぴんの向こう側は気まぐれでやってきて誰にも見せたくないが、自分がしっかり向き合ってあげようと思う、と書いている。次の「脱出」とは、すっぴんの向こう側から脱出して、こっち側へと戻ってきた、つまり見せられる顔になったことの報告。さらに次の「すっぴん卒業」ではメイク途中までを公開。ナルシストネタを交えつつ、ドキュメンタリー形式でメイクの過程をお伝えするという、いつの間にやら新企画がはじまっていたのだ。「ほぼ完璧」でその続きを掲載。自分撮りをしながら新垣里沙ちゃんとお話していたら言葉がぐちゃぐちゃになり、亀井絵里ちゃんから酔っ払いみたいだと指摘されたらしく、自分に酔っている酔っ払いだとオチをつけている。

ここからはメンバー紹介。まずは、「亀井絵里」。「スエット!スリッパ!スイート!」ということで、発売されたばかりの写真集、「sweet」を告知している。写真集ではセクシー絵里が見られるが、ブログには楽屋での貴重なダラリー絵里の写真が掲載されている。続いて、「光井愛佳」。海外のお土産であるチョコレートを持ってのみっつぃースマイルを掲載。

ということで、とりあえず追いついた。あとは東海地方ローカルで放送された「アクセるビリー!」もやっとこさ見られたり、今日はヤンタンがあったり来週はテレビがあったりといろいろあるのだが、合間を縫って思ったこと感じたことなどを徒然なるままに綴っていきたいと思う。

« 道重さゆみちゃんが帰国したことなど。 | トップページ | 雨の日曜日と道重さゆみちゃんブログの幸福。 »

02 道重さゆみ 」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ