« 道重さゆみちゃんブログがすでにあまりにも素晴らしすぎる。 | トップページ | 道重さゆみちゃんブログのおかげで生きているのが楽しい。 »

2010年2月12日 (金)

道重さゆみちゃんのブログやケンミンSHOWのことなど。

相変わらず道重さゆみちゃんのブログが楽しすぎる。ご本人はアイドル大好きでブログマニアということもあり、ファンが何を見たくて知りたいのかよく分かっている。そして、文章も面白いし構成力もある。この年代の女性のブログに特徴的な改行や絵文字も少なく読みやすい。画像のチョイスも実によく分かっている。素晴らしい。

道重さゆみちゃんが出演するテレビやラジオの情報などはハロー!プロジェクトの公式ホームページやポケモー。で確認しているのだが、結構細かいものの抜けが多い。それで後で悔しい思いをしたりするのだ。このあたりを網羅したファンが作っているポータルサイト的なものもあるらしいのだが、よく知らない。昨日の更新を見る限り、出演番組の情報などもブログの方に書いていただけるようなので、これさえチェックしていれば安心という状態になるとありがたい。

一昨日の深夜の仕事の後、更新は真夜中の4時1分、そして次がその約4時間後の午前8時18分である。道重さゆみちゃんのことなので、ブログのコメントチェックなどの誘惑に勝てなかった可能性も十分に考えられ、睡眠時間はかなり短かっただろうと思われる。そして、昨日は「NHK福祉大相撲」なる番組収録のために両国国技館でお仕事だったようだ。14時2分の更新では朝ごはんだという10種類のケーキたちの画像が掲載されている。そこで、道重さゆみちゃんがその中のどれをチョイスしたかというクイズを出題した。ファンのみなさんはそれぞれ真剣に考えたりウケを狙ったり、予想を書き込んでいた。こういうリアルタイム感というのは実に面白い。これは今後いろいろなことに使えるのではないだろうか。私はおそらく寝不足のため本能が大きなフルーツ系を選ばせるだろうということで、その中の1つを予想したのだが、残念ながら外れていた。正解発表は46分後の14時48分。ここでの文章も面白い。「自分のキャラクターより食べたい欲望をとりました(笑)」とか、かわいすぎる。ヤバい。

それで、なぜケーキがあったかという種明かしとしてこの日がモーニング娘。メンバー、ジュンジュンの誕生日だったからということで、ツーショット写真を掲載。これは他のメンバーのファンにとっても嬉しい。しかも下の写真の方のジュンジュンはもしかしてノーメイクなのではないだろうか。個人のプライベートな記事も最高なのだが、このようにメンバーや共演者との写真や記事もまた面白い。開始数日間にして早くもいろいろな可能性が見えてきてとてもワクワクする。これも道重さゆみちゃんがいろんな人のブログをいままでに見てきて、もしも自分がやれるとしたらこういうのをやりたいという妄想を熟成させてきた結果であろう。

ちなみにこのおいしそうなケーキを検証したところ、銀座プランタンの中にある「Re:Cheese」というお店のものであることが判明した。チーズカラーなる種類のケーキで、道重さゆみちゃんがチョイスしたのはイチゴである。ぜひこれは近くに立ちよった時にでも買うことにしたい。ついでに日本橋のおいでませ山口館で道重さゆみちゃんがヤンタンでさんまさんに買ってきた明太子ふりかけを探したり、東京駅構内グランスタの中にある豆狸まで足を伸ばして道重さゆみちゃんがこんうさピーで絶賛していたわさびいなりを買い求めるというのもいいかもしれない。

Re:cheese(リチーズ)

この18分後の15時6分には早くも次の更新で、題名は「即効元気☆」。明治製菓から発売されている栄養調整食品の商品名である。画像ではこれを摂取している自分撮り画像がアップされているのだが、これがまた意図的なのか無意識過剰なのか判断しかねるところなのだが、実に味わい深いものがある。分かっているなぁ。この即効元気には1ヶ月に1回ぐらいお世話になっているらしく、また、即効性があるらしい。この記事でこの日収録の「NHK福祉大相撲」の放送日が2月21日であること、また、この日の夜に「秘密のケンミンSHOW」の放送があることも告知している。

即効元気

21時に日本テレビ系で「秘密のケンミンSHOW」の放送が始まると、この記事のコメント欄は番組を見ながら書き込んでいるファンのコメントで溢れてくる。まるで実況スレッドというか高速感想掲示板のようである。北海道では味噌汁にたちことタラの白子を入れるという話題が取り上げられ、さっそくスタジオで試食と相成った。ここで、道重さゆみちゃんは白子は食わず嫌いをしていて食べたことがなかったが、「デロデロ感」がよいと絶妙なコメントを発していた。コメント欄に北海道在住か出身と思われるファンの方々の書き込みも多数見られた。私の実家では白子は味噌汁というよりは醤油ベースのお吸い物に入れていた記憶がある。また、タラの白子のことをたちということは知らなかった。それから、福岡で人気だという凍らせて食べる手羽先のような物も紹介されていたが、ここでは「子供でも好きそう。アイスみたいで」というようなコメントをしていて、その発想がまたかわいすぎて萌えしにそうになった。ありがとう。

そして、佐賀県を取り上げたドラマ仕立てのコーナーで、なんとアイスキャンディーのブラックモンブランが取り上げられた。これは佐賀県にある竹下製菓というメーカーから発売さえているのだが、九州および山口県では絶大な知名度を誇っているようだ。私はたまたま数年前に仕事先にいた佐賀出身のアルバイトの男の子に存在を教えてもらった。ちょうどコンビニエンスストアのローソンで九州フェアのようなものをやっていて、期間限定で東京でも販売していたのだ。ミルク味のアイスをチョコレートでコーティングしてあり、その上からクランチがまぶしてある。全国発売されている物の中にも似たようなアイスがあったと思うが、こちらの方がクリーミーでおいしい。その年はちょうど私が道重さゆみちゃんの魅力に取りつかれた元年でもあり、この奇跡のような素敵な女の子を育んだ山口県とはどのような場所なのかを知りたいという本能のまま、いわゆる聖地巡礼というものを敢行したのだ。ブラックモンブランは宇部市内のどこのコンビニエンスストアでも普通に売られていて、やはりとてもおいしかった。その後も、この聖地巡礼イベントの度に必ずといっていいほど買って食べている。なぜかはよく分からないのだが、道重さゆみちゃんがよくプリクラを撮りに行っていたとされるフジグラン宇部の食品売場には置いていなかったりする。

このブラックモンブランというアイスは地元の子供たちにはかなりポピュラーなように思えたので、当然道重さゆみちゃんも食べたことがあるに違いないと勝手に思っていた。それで、私がこのブラックモンブランを買って食べる行為を勝手に道重さゆみちゃんとの共通体験の1つと認識して悦に入っていたわけである。今回の「秘密のケンミンSHOW」では佐賀出身の村井国夫さんや福岡出身の鈴木浩介さんがブラックモンブランのことをかなり興奮気味に話していた。道重さゆみちゃんはコメントをすることはなかったが、村井国夫さんがブラックモンブランを食べた後に木製の棒までなめて味を楽しむという話をしていた時に、後で「分かる~」と言っていた。やはり道重さゆみちゃんもブラックモンブランを食べていたのだ。やったぜ。

ブラックモンブラン

コメント欄を見ると、ハンドルネームにサンデン交通だとか宇部かまだとかコアな山口県ネタを使用しているファンが何名か見られ、プロフィールを確認するとだいたい関東住まいであった。宇部かまは確かにコリコリしておいしい。特にかまさしはビールのつまみに最高である。

それからしばらく更新がなかった。さすがに前日はほとんど寝ていないし、その前もブログ始めててでコメント全部読んだりして寝不足だったということは十分想像できる。道重さゆみちゃんはよく健康が大事だとか頑張りすぎないように頑張るというようなことを言っているが、それは自分に言い聞かせているところもあり、元々が頑張りすぎてしまう傾向があるのだろう。おそらく疲れて眠っているのだろうという予想をしていたのだが、朝に更新された記事によると、確かに夜8時ぐらいに帰宅してそれから寝たようなのだが、11時ぐらいに寒気で目を覚ましそれから大変だったという。記事にはパジャマの上からフードをかぶったようななかなか見られない実にレア感満載な写真が添えられている。お昼には病院に行ってくるということだが、健気に頑張る姿に心を打たれながらも、こんな状況でもファンへのサービスをつねに心がける姿勢に強く感動した。

とにかくこのブログは素晴らしすぎる。またしても道重さゆみちゃんはわれわれの期待の遥か上をいってくれている。ただ、何はともあれ健康第一だ。コメント欄にも書かせていただいたのだが、とにかくあくまで道重さゆみちゃんご本人のペースでムリをせず、頑張りすぎないように頑張っていただきたい。本当にありがとうございます。

« 道重さゆみちゃんブログがすでにあまりにも素晴らしすぎる。 | トップページ | 道重さゆみちゃんブログのおかげで生きているのが楽しい。 »

02 道重さゆみ 」カテゴリの記事

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ