« そのスピードで。 | トップページ | とうきびモナカとブラックモンブラン。 »

2011年7月10日 (日)

好きすぎてバカみたい。

今週も、一人で缶に入ったハイボールを飲みながら、「今夜もうさちゃんピース」を聴いた。やはり、これぞ大人の男の贅沢というものである。

今回は21歳最後の放送ということである。来週にはもう22歳になっているのだ。モーニング娘。にもハロー!プロジェクトにもさして興味が無かった私が道重さゆみを発見した頃は、確か17歳だったはずなので、もうそんなにもなるのかと感無量である。

去年は7月13日の午前零時に21歳の誕生日を祝おうとスタンバイしていたら、私のブログのアクセス数がすごいことになっていたため、何事かと思い調査したところ、元道重ヲタの私がAKBに寝返ってハロプロを叩いているという内容のアンチスレッドが立てられていたのであった。

今週の「今夜もうさちゃんピース」において、いわゆるアイドル戦国時代とやらについて話す場面があり、お母さんの説明を聞いて意味は理解したが、今は実際に天下を取っている人達がいるわけなので、何だかなあといった、きわめて健全な感想を述べていて、道重さゆみのことがまた一層好きになった。

花火についての話をする場面があったのだが、おじいちゃんの家の近くに海岸があって、おじいちゃんは毎朝5時に起きて海岸清掃をしていて、夏休みなどでおじいちゃんの家に泊まった時には一緒に清掃をし、その際に未使用の花火も相当拾えたという話をしていた。ゆえに、道重さゆみにとって、花火とはタダで出来るものであるらしい。

最近、色々な意味でおじいちゃんの時代なのではないかと思う訳だが、道重さゆみは本当におじいちゃんが好きである。その割に、お父さんには冷たい。今回の放送でも、父の日にはここ数年何も贈っていないとか、誕生日にメールしたら、その返事がいつもは丁寧語なのに、普通だったのでどうしたんだろうと思った、などと言っていた。

おじいちゃんは仕事を引退していて、いわゆる経済活動から自由だと思われる。この辺りが鍵となっているのではないかと思う。

「今夜もうさちゃんピース」が始まったばかりの頃に、「C-1グランプリ」という伝説のコーナーがあり、それはリスナーが道重さゆみよりも可愛いものを見つけて投稿し、どちらが可愛いかを番組スタッフが判定するというものであった。

記念すべきコーナー第一回目では、トレーナーを後ろ前逆に着ていて気づいていないおじいちゃんという投稿があった。なぜにこんなものが自分よりも可愛いのかと憤るのかと思いきや、道重さゆみは意外にもこのおじいちゃんの可愛さをあっさりと認めた。

その後、番組を繰り返し聴く中で、道重さゆみが相当のおじいちゃん子であったことを知った。

ブログを読むと、おじいちゃんは近くのローソンのことをUFOと呼んでいるなどと、相当ヤバめなことも書いているのだが、それすらも愛おしく思えてしまう。

打ち上げ花火の思い出では、山口県ではコンクリートで出来た駐車場がとても広く、しかも東京などと違い、みんな友達というような雰囲気があるため、駐車場で花火をしていると、見ず知らずの人達が集まってきて、きれいだねなどと言う、その感じが好きだというようなことも言っていた。

このようなエピソードを聴き、実際に情景まで思い浮かんでしまうのは度重なる聖地巡礼の成果であり、やはり私が選んでやっていることには一切の無駄が無いなと、改めて思ったのだ。

22歳を迎えるにあたり、毎日楽しく過ごすことこそが幸せであるというような、きわめて真実に近い、有難いことも言ってくれていた。

あとは、バラエティー番組に出た時など、あまり喋れなかったりした時は、落ち込むので、すぐ寝るなどと言っていて、もう本当に私は道重さゆみのことがただただ好きで好きで仕方がないのだ、という思いを強くした。

「天使さゆみと小悪魔さゆみ」というコーナーを今もやっていることを知り、激しい感動を覚えた。本当にこのコーナーは、道重さゆみという人の魅力を多面的に発揮するにふさわしいと思える。

あと、鶏の唐揚げで、脂っこくないもの、たとえばささみなどは食べられないらしい。訳が分からん。

道重さゆみのGREEのブログは時々まとめて読んでいるのだが、最近では自分のポニーテール姿のことを、「さゆーさーゆ」などと言っていて、天才すぎて頭がクラクラした。

« そのスピードで。 | トップページ | とうきびモナカとブラックモンブラン。 »

01.今夜もうさちゃんピース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436748/40748937

この記事へのトラックバック一覧です: 好きすぎてバカみたい。:

« そのスピードで。 | トップページ | とうきびモナカとブラックモンブラン。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ