« みぎひじ、左ひじ、交互に見て! | トップページ | 偶然のナイフ・エッジ・カレス。 »

2011年10月 9日 (日)

ゆるしてニャン。

最近の道重さゆみのブログが以前と比べてつまらなくなったという意見をよく目にする。ということは、いまだに私はたまにあのスレッドを覗いたり覗かなかったりしているということなのだが、結論から言うと、道重さゆみの可愛い写真と可愛い文章がたくさん載っていて楽しいなと思うのだ。
ブログの内容が以前と変わったか変わっていないかというとこれは明らかに変わっていて、しかし、私はこれを進化と捉えているので、さして不満はない。
どこが一番変わったかというと、以前のブログにはもっとリアルタイム感やプライベート感があり、そこがすごく楽しかった訳だ。一方、最近のブログは告知だとか活動内容の報告が中心となっている。
道重さゆみは全力投球かつ自分に正直あり、時として極度なトゥーマッチ感覚がクセになるほどクドくて面倒くさくて最高な訳だ。
ブログがこのような内容になった原因としては、 大人の事情というか不可抗力的な部分もあるとは思うのだが、道重さゆみはならばその状況の中で自分に出来るベストとは何なのかということを常に模索して実行してきた訳なので、そう考えると、この変化もなかんsか丁度いいタイミングでの必然だったのではないかという気もする。
以前、単独でバラエティー番組に出はじめて強烈なキャラクターをお茶の間にアピールした時期があったが、道重さゆみはすでに次のフェイズへと移行しはじめている。一方、所属事務所は、現在、Berryz工房の嗣永桃子を同様の方法でお茶の間に進出させようとしているようである。
私は元々、ハロー!プロジェクトの中では道重さゆみの次に嗣永桃子が好きだったし、数ヶ月前にゲスト出演した「ヤングタウン土曜日」を聴いたり、その後に出演したバラエティー番組での評判を聞く限り、今後の活躍は期待できそうである。
しかし、私は別にアイドルが好きな訳ではなく、たまたま好きになった道重さゆみの職業がアイドルであったために、もしかするとアイドルそのものが好きなのではないかと錯覚していただけなのだと気がついたので、嗣永桃子にいわゆる推し変するとか、出演メディアを追いかけるということにはならない。
私が別にアイドルが好きな訳ではないのだなと気がついた契機というのは、様々な活動の過程において、アイドルを応援するというエネルギーの根幹にあるものが、擬似恋愛への妄想であったり自慰行為幇助の役割の期待であることを思い知り、それが私の道重さゆみに対して抱く感情とほとんど無関係であることを確信したからである。
たとえば道重さゆみが17歳だとか18歳の頃であればそのようなファン心理を楽しめてもいたのだが、ここ数年、素敵な淑女(レディー)へと進化していく道重さゆみを見たいにもかかわらず、大半のファンの潜在的要望に応えるべく処女性を基本としたキャラクターを強要され、プロの仕事としてそれに応えようようとする道重さゆみという図式を、歯がゆく思っていた。
10月末に発売される道重さゆみのソロ写真集がこれまでとはテイストを異にした内容になるのではないか、などと色々憶測を呼んでいるようだが、青少年や性生活に不自由な高齢者の自慰行為幇助を主な目的としたいわゆるアイドル写真集ではなくて、キュートでポップでスタイリッッシュかつモードな、可愛いもの好きの女の子や恋人が部屋に遊びに来るタイプの男の子が持っていても恥ずかしくないような感じだととても嬉しいし、それは道重さゆみのさらなる可能性を切り開くものになり得るだろう。しかし、仮にそのような内容だったとして、そういうのが商業的に大成功するというイメージが一向に湧かないのも事実であり、なかなか悩ましいものである。
話をブログに戻すが、現在のような内容の中にあって、モーニング娘。から高橋愛が卒業したという実感がまだ無いが、「ヤングタウン土曜日」において、モーニング娘。OBと自己紹介するのを聞いて切なくなったというような記述にあらわれている心の機微に、正しくも美しいものを感じるのであった。
あと、サンリオのぬいぐるみと一緒に写っている写真などが可愛すぎて胸が苦しくなった。

« みぎひじ、左ひじ、交互に見て! | トップページ | 偶然のナイフ・エッジ・カレス。 »

道重さゆみ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436748/42398319

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるしてニャン。:

« みぎひじ、左ひじ、交互に見て! | トップページ | 偶然のナイフ・エッジ・カレス。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ