« 新宿サブナード福家書店あたり。 | トップページ | 「いきなり!黄金伝説」を見た。 »

2011年11月 8日 (火)

2011年のうきうきウォッチング。

道重さゆみが「笑っていいとも」に出ると知っていたが、当日は仕事だったので、もし見ることができたなら見ようかぐらいに考えていた。番組開始の正午にはまだ見られるような状況ではなく、30分ぐらいしてやっと大丈夫そうになったのだが、最初にとった行動はコンビニエンスストアに食べるものを買いに行くことだった。

新しい事務所で携帯電話のワンセグが見られることを数日前に確認していたが、それはこの道重さゆみ「笑っていいとも」出演を睨んでのものだった。ワンセグを立ち上げ、チャンネルをフジテレビに合わせると、何やらクイズ企画のようなものをやっていて、さまぁ~ずやタカアンドトシや狩野英孝といったバラエティー番組でよく見かける芸人と一緒に、道重さゆみが出演していた。それ自体が何だかすごいことのように思えた。受信状態があまり良くなく、映像はコマ送りのようになったり、音声は途切れ途切れで、何をやっているのかよくは分からない。しかし、道重さゆみはいつもながらに道重さゆみであり、それがこのようなお茶の間バラエティー空間に当たり前のようにおさまっているという事実に感動を覚えた。コーナーMCは中居正広のようである。

数日前の深夜バラエティーで、人差し指よりも薬指が長い女性はエロいという噂の検証企画をやっていて、道重さゆみがそれに当てはまったので、自分でそう思うかと問うたところ、いまはまだそのようなことをしたことがないと答え、それに対し、チェリーガールかと尋ね、はいと答えさせた、その中居正広が、ここでもまた道重さゆみと絡んでいる。

音声はほとんど聴き取れず、何をやっているのかさっぱり分からなかったのだが、道重さゆみの浮世離れしたたたずまいだけが、ただただ神々しく、絶対的な肯定感を、さらに強化してくれた。

ハロプロやモーニング娘。といった内輪ではなくて、このようなお茶の間バラエティー空間というある意味アウェイにおいて、ズバリ道重さゆみ以外の何物でもないという部分にこそ、興奮を覚える。こうありたいと思えるのだ。

最後、耐え切れずに携帯電話を持ったまま外へ出て、映像も音声も比較的クリアな環境で視聴した。番組エンディングで道重さゆみが普通にモベキマスのCD告知をしていた。画面下部にはすでにスタッフロールのようなものが流れている。告知のために用意したポスターの中に自分の姿を見つけ、「可愛い~」とおなじみナルシストキャラを演じてみせる。会場がシーンとし、微妙な空気が流れると、タモリが「また明日~」的なことを言って、番組が終わる。最後に一瞬映った中居正広が、死んだような目をしていて、道重さゆみのナルシス発言に対する最高のツッコミとして機能していた。素晴らしい。感動した。

昨年の3月にモーニング娘。がメンバー全員で「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに出たが、全員が名札を付けさせられ、自己紹介のようなことをさせられていた。何人かのメンバーが簡単なトークをしたが、観覧客との温度差が半端なく、百戦錬磨のタモリの額に脂汗がにじむほどの惨状であった。そんなふうに私には見えた。そして、CMに入る前のジングルが流れた時、道重さゆみはとても残念そうな表情を浮かべているように、少なくとも私にはそんなふうに思えた。

そのような感想を、当時やっていた道重さゆみ応援ブログ的なものに書いたところ、あまり賛同はえられなかった。この少し前に同じくモーニング娘。メンバー全員が出演していた「しゃべくり007」が結構面白かっただけに、これにはがっかりしていたのだ。

いずれにしても、いろいろと気に入らないことがあったとしても、道重さゆみを見ただけでそんな問題は些細なことだと思えるのだということが、久しぶりに実感できた。そして、私はやはりこの日の「笑っていいとも」の道重さゆみのようでいたいのだということを、強く思った。

正真正銘の自分として、内輪(ホーム)のみならず、世界(アウェイ)においても、正々堂々と通用することを志向した艱難辛苦にして紆余曲折。それはこんなにも美しい。その向こう側へ。やはり、道重さゆみなのだ。道重さゆみになりたい。

« 新宿サブナード福家書店あたり。 | トップページ | 「いきなり!黄金伝説」を見た。 »

道重さゆみ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436748/42931859

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年のうきうきウォッチング。:

« 新宿サブナード福家書店あたり。 | トップページ | 「いきなり!黄金伝説」を見た。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ