« 道重さゆみがモーニング娘。リーダーに就任。 | トップページ | 日曜日のハレルヤ。 »

2012年6月 3日 (日)

猫ブログの要素もはいってきている。

眠れない夜が訪れた。といっても何か悩みごとがあったとかではなく、昼間のうちに歩きすぎたりワインを飲みすぎたりしたために、変な時間帯に少し寝てしまったことが原因だ。音楽を聴くのにも飽きてきたので、iPhoneで道重さゆみのGREEブログを久しぶりに見てみたのだ。

猫が写っている。セーラという名の三毛猫である。これは確か道重さゆみのお姉ちゃんが勝手に飼いはじめた猫だ。山口県の実家で買っていた猫はチェリーだったはずである。確認しようと「道重 チェリー」で検索すると、いまやいつぞやの中居正広の番組でのチェリーガール宣言のことしか出てこない。

お姉ちゃんと見ていない時に猫は何をしているのかを確かめようとこっそり尾行していったところ、仔猫を産んでいてびっくりしたというエピソードを「今夜もうさちゃんピース」で話していたはずである。また、久しぶりに山口県の実家に帰るとものすごく太っていたというようなことも言っていた。

「おや」という題名がついたこのブログ記事で、道重さゆみは三毛猫セーラのことをかわいいかわいいと大絶賛なわけだが、その通り、もちろん猫はかわいいのだが、お手手つないで寝ようというのがまたいい。肉球の魅力である。

我が家で以前飼っていた猫はセーラに近い三毛猫だったのだが、もちろんかわいかったもののまったくさわらせてくれなかった。それでももちろんかわいかった。その三毛猫は18歳で天に召された。それから黒と白の仔猫がやってきた。いま2歳半を少しすぎたあたりである。この猫は抱っこもさせてくれるし、肉球にもさわらせてくれる。まさに猫とお手手つなぐということが可能なのだ。この至福感というのはたまらないものがある。調子が悪い時などは、帰宅して猫にさわるということを最大の動機づけとしてその日をやり過ごしたりもするのである。

セーラは確か道重さゆみのお姉ちゃんの家で飼われていたはずだが、なぜ道重さゆみが一緒に寝ようというようなことになっているのだろう。おそらく正解は「今夜もうさちゃんピース」かGREEブログの中にあるに違いなく、かつてこれらをフルコンプしていた頃の私ならば即答だったに違いないのだが、いまやそれすらもよく分からん。しかし、こんな感じがまたよかったりもする。

たまたま道重さゆみがお姉ちゃんの家に泊りに来ているのか、お姉ちゃんと同居をはじめたのかといったあたりが推測できるのだが、確か道重さゆみのお父様はお母様に山口県に帰ってきてほしそうな感じもあったことを思い出した。しかし、最近の道重さゆみのブログでお母さんとお姉ちゃんとお好み焼きを食べたとも書かれていたので、お母さんが山口県に帰ったということはなさそうである。

また、「テンション↑」という記事では、ネイルアートのようなことをやっているが、以前は爪には何も塗らないという印象があり、私は平野綾とかが大好きなので、ああいうふうに年相応にもっと女の子らしいおしゃれをすればいいのに、と思っていた。そういうと、おそらく道重さゆみのファンの大半を占めると思われる、いわゆる処女っぽいイメージに極端に重い価値を置きすぎる人たちとの温度差を強く意識するはめになり、さびしい思いをするので、遠くからそっと見ていることにした。しかし、こうやっておしゃれをするようになって嬉しい。

「ヤングタウン土曜日」の現場でもらったという夕張メロンの写真も載っている。小田急百貨店の大北海道展でホリの夕張メロンピュアゼリーを買ったばかりだったので、とてもタイムリーであった。あのゼリーはおいしい。果肉を用いているだけあって、味や香りのみならず、食感にまでメロン感がよく再現されている。

テディーベアのiPhoneカバーもかわいいことこの上ない。

ブログ初期のプライベート感が復活しているが、肩の力はより抜けていて自然体という感じがする。少し前に見た時の印象とはかなり異なっている。

「今夜もうさちゃんピース」の冒頭も少しだけ聴いたが、また収録中に泣いたのか。亀井絵里がらみの話で。

« 道重さゆみがモーニング娘。リーダーに就任。 | トップページ | 日曜日のハレルヤ。 »

02 道重さゆみ 」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436748/45508722

この記事へのトラックバック一覧です: 猫ブログの要素もはいってきている。:

« 道重さゆみがモーニング娘。リーダーに就任。 | トップページ | 日曜日のハレルヤ。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ