« 祝・道重さゆみ生誕24周年! | トップページ | SとN。 »

2014年2月 1日 (土)

モーニング娘。'14

モーニング娘。は今年からモーニング娘。`14に改名し、今後、その年の数字が入ることになったので、来年はモーニング娘。'15になるのだと、モーニング娘'14のリーダーである道重さゆみがタモリに説明していた。1月31日に生放送された「ミュージックステーション」の番組中のことである。

日本の代表的歌番組の一つであるこの番組に、モーニング娘。は何年間も出演していない期間があったようなのだが、昨年、久しぶりに出演し、その時、多くのファンはとても喜んでいたようである。

今回、「ミュージックステーション」生放送数日前に、道重さゆみが体調不良のため、ブログの更新もなくイベントも欠席するということがあった。しかし、「ミュージックステーション」では完全復活し、グループが紹介された時には、声をマイクが拾っていないにもかかわらず、カメラに向って「頑張ります」と言っていた。あれはただ「頑張ります」ということだったのかもしれないが、心配していたファンに対する復活の報告だったのかもしれない。

道重さゆみのことをブログに書かなくなってからも、ラジオを聴いたりブログを読んだり曲をiTunesストアで買ったりと、ライトファン的な活動はしていたのだが、今回のこの「頑張ります」のポーズと表情には、何か忘れていたものを思い出させてくれるような小さな感動があった。

もちろんその後のパフォーマンスも素晴らしかった。アップデートされた「LOVEマシーン」と、新曲「WHAT is LOVE?」のメドレーであった。モーニング娘。もことを好意的に観はじめたのが2006年の「Ambitious!野心的でいいじゃん」の頃というきわめて中途半端なタイミングであり、いわゆる黄金期のことはよく知らない。もちろん流行のムーヴメントとして認知はしていたのだが、その只中にはいなかった。そのため、モーニング娘。のライヴDVDなどを観てもやはりこの黄金期の楽曲たちが後半の良いところで連発されることが多く、それがかなり盛り上がってはいるのだが、私個人的にはあまりノリ切れないさびしさを感じてはいた。

しかし、このアップデート版は、確かに同じ曲ではあるものの、ものすごく新しく感じる。過去を継承はしているが引きずってはいない、という感じである。よく分らないが。特に今回の「ミュージックステーション」では道重さゆみのアップが多数映っていてひじょうによかった。道重さゆみのソロ・パートは以前から加工されがちで、この曲によってもそうなのだが、いわゆるEDM(Electric Dance Music)調のサウンドにはよく似合っていて、不自然さを感じさせないばかりか、むしろしっくりきているように感じる。

そして、新曲の「WHAT is LOVE?」である。道重さゆみがリーダーになってからのモーニング娘。はもちろん応援したかったし、曲もiTunesで買ったりはしていたのだが、このいわゆるEDM路線がじつはあまりしっくりきていなかった。しかし、いまやそのしっくりこなさ、つまりサウンドとメロディーがかなり普通ではない融合のしかたをしていて、その変態性がむしろ気持ちよくなりはじめ、さらにはものすごくカッコいいとすら思えはじめている。

そこへきてさらにテレビ出演時の映像においては、道重さゆみのとめどない美しさが加わるのだ。

あと、飯窪春菜メンバーは以前からわりと好ましく思っていたのだが、ここにきてくどぅーこと工藤遥がものすごくおもしろいと思うのだ。今回の「ミュージックステーション」でもトーク部分があったが、最近放送されていた浜田雅功がMCの番組で、フルーツバスケット的なものをやっていて号泣するやつとかは、ものすごく良かった。あのルックスとか性質とかも、ものすごく引っかかりがあり、気になる。佐藤優樹は北海道出身ということで、贔屓にしている。

日曜日の昼にたまたま観た「ハロー!モーニング」で、新垣里沙や亀井絵里のキャラクター、道重さゆみと久住小春の関係性などをおもしろく感じ、それをきっかけにモーニング娘。に興味を抱きはじめた頃の感覚なども思い出すのだ。高橋愛の土井たか子とかも含めて。

なんだかとても楽しいね。


« 祝・道重さゆみ生誕24周年! | トップページ | SとN。 »

03.道重さゆみ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436748/54824908

この記事へのトラックバック一覧です: モーニング娘。'14:

« 祝・道重さゆみ生誕24周年! | トップページ | SとN。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ