« リゾナント ブルー。 | トップページ | シャボン玉。 »

2014年2月 8日 (土)

メッセージ・ソング。

雪の降る日、何もかもがとてもなつかしくなる。というわけで、首都圏にもたくさんの雪が降った。私の地元である旭川とほぼ変わらないような光景が、夜、会社から出ると広がっていた。

川崎で予定されていたモーニング娘。’14の第1位お祝いイベント的なものも、そのために中止になってしまったようだ。そのことがYahoo!のトップページにも載っていた。

さて、5年前、道重さゆみは「今夜もうさちゃんピース」のオープニングで、雪にまつわるエピソードを話していた。

今年寒いですよね。あの、もう本当まあ、あの、東京はですね、すっごい寒くて、3月といえども本当にすごく寒いなと感じるんですけど、雪が降ったじゃないですか。しかも大粒の。というのもさゆみも情報だけで、実際見てないんですけど。

もう朝起きた時に、お母さんがもうすごいなんか浮かれてて、もう「さゆちゃん、雪だよ」みたいな。でも、さゆみ、子供じゃないし、なんか、雪ぐらい見たことあるから、むしろなんか雪を見たい欲よりも睡眠欲だったんで、もういいよ、後で見るよと思ってて。

でも、こう、子供じゃないと言いつつも、ちょっと雪見たいじゃないですか。なので、すごい、あの、起きてから、「お母さん、雪は?」って言って、そしたら、もう雨に変わっちゃってて、実際見れなかったんですけど。

ここで自分が「もうなんでちゃんと起こしてくれなかったの?」って言っても、自己嫌悪に陥るだけじゃないですか。なので、あの、ショックじゃないふりをして、必死に大人ぶったんですけど、「そうなんだ。雨になっちゃったんだ」みたいな感じだったんですけど、結構ショックな出来事でしたね

。しかもなんかお母さんが言うにはすごい大粒だったらしくて、すっごい、なんかそれが雪っていうかなんかもう結晶みたいでなんかきれいだったらしくて、なんか「さゆちゃんには見てほしかった」って言ってたんですけど、まあそこらへんはまあ、別に大丈夫みたいな感じで、あしらっときました。

かわいいね。

さて、昨日、全くフリースタイルというか行き当たりばったりなブログ文章の流れで「リゾナント ブルー」の頃、つまり2008年4月の思い出話になった。中でも、当時はファン以外には全く知られていなかった道重さゆみの面白トークが、深夜とはいえテレビで流れたという点で忘れがたい「音楽戦士」のことをとても懐かしく思った。そこで、当時の記事へのリンクを貼ったつもりだったのだが、更新してから布団の中でiPhoneで読んでいたところ、これは「音楽戦士」の番組そのものではなくて、その前週の次回予告を観て期待して書いた文章だったのだ。

実際の「音楽戦士」はその期待をも大きく上回る内容だったのだが、それではその感想なりを綴った記事はどこのあるのだと探したところ、これが無かったのだ。というか、2008年夏ぐらいまでに書いたものは、Best of 「生きる」ブログとして意図的に復旧したものを除いてはほとんど残っていない。これはダメなのではないかと思ったのだが、翌日も早朝から仕事に行かなければならなかったため、勇気を出して寝た。

そして、今日の仕事が終り、帰宅後にさっそく、その作業に入った。保存してあるテキストはすぐに見つかったのだが、ココログに読み込もうとすると、フォーマットの形式が違っているようだとかいう謎のメッセージが出て、できない。そういえば、過去も確かこのようなことになって、原因もよく分らず、かつ動機づけもそれほど強くはなかったため、あっさりと断念してそれっきりだったのではないか、というようなことをうっすらと思い出したような気がする。

でもね、やはり今の熱がまたいつまで続くかはまったくもって定かではないものの、やはり現時点では、今まで道重さゆみについて書いたものを全てここに集めて、さらに検索しやすいようにもしたいという思いでいっぱいなのである。そこで、地道に1つずつコピー&ペーストで復旧することにした。記事の更新日時もなるべく当時のままにしたいのだが、ココログは日時の設定の際、1ヶ月毎のカレンダーをいちいち1クリック1月ずつ移動していかなければならない。つまり、ちょうど5年前の日時を設定するならば、60クリックしなければならないことになる。1記事毎にこのようなことが必要になるのだ。こんなことならば、以前のブログを削除しなければよかった。いや、しかし、あの時はそうしなければならなかったのであり、後悔はしていない。しかし、煩雑である。他のブログサービスにまるごと移転、たとえば道重さゆみのブログがあるアメーバなどはどうか、ということも考えたのだが、やはりココログへの思いは強く、やはりこの方法でやることにした。

今日は、旧「生きる」ブログ。時代の初めの方、2007年8月からやろうとしたが、すぐ挫折して、昨日見つからなかった「リゾナント ブルー」の辺り、つまり2008年4月のものをいくつか復旧させた。「音楽戦士」を観てすぐその後の興奮は、「音楽戦士の感想をとりあえず」というひじょうに短い文章で綴られている。事情により携帯電話からしか書き込めなかったこと、また、当時は携帯電話からは限られた文字数しか投稿できなかったのではなかったかというような気もする。

そして、「音楽戦士」の内容がよほど嬉しかったのだろう、「音楽戦士 MUSIC FIGHTER道重さゆみトーク部分書き起こし」では、タイトル通り、道重さゆみのトーク部分を文字に起こしている。これは一体どうやって作業したのだろう。

また、昨日のブログでも書いたが、他にこの月の思い出といえば、亀井絵里と道重さゆみが出演したラジオ番組の公開放送の観覧に、千葉県流山市などという所まで行ったことがあるが、その時のことは「bayfm78 GROOVE FROM K・WEST」で書かれている。また、その少し前にはフィールドワークと称して、道重さゆみを育てた山口県宇部市を訪れているが、その後でブログのタイトルを開設時の「卒業-さゆみんに向って」から、「われらの時代に-モーニング娘。道重さゆみと平成ニッポン」に改題している。そのことは、「といういうわけで、改題しました。」に綴られている。

他にもこの月はGyaOで放送されていた板尾創路の番組に出演し、道重さゆみがモーニング娘。のリハーサルにアイドリング!!!のTシャツを着てくることなどが話題になり、これも面白かったのだが、この記事はまた別の機会に復旧したい。

今日は「ヤングタウン土曜日」が放送されていて、かつてエコモニとして活動していた先輩の石川梨華と共演しているはずだが、それもまた楽しみである

« リゾナント ブルー。 | トップページ | シャボン玉。 »

02 道重さゆみ 」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436748/54917913

この記事へのトラックバック一覧です: メッセージ・ソング。:

« リゾナント ブルー。 | トップページ | シャボン玉。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ