« やさしさ | トップページ | YOUR LOVE »

2014年11月 7日 (金)

新宿。

いてもたってもいられずに、17時には家を出て電車に乗ったので、17時30分には新宿に着いていた。サブナードの福家書店の場所は、先週、整理券を買いに行った時に改めて確認していたので、もう心配は要らない。肝心の整理券も封筒に入れて、鞄の内ポケットに入れていた。その封筒の中には、11月26日の横浜アリーナのチケットも入っている。そう、ついに行けることになったのだ。あとは当日まで特殊なことが何も無いことを祈るばかりである。余程のことがない限り、もちろんこちらを優先するつもりではあるのだが。

先日は一旦外に出てしまったのだが、今回、地下だけを通って直接、福家書店まで行けることを知った。それにしても早すぎるのだが、すでに握手会会場は設置されていた。ものすごい数の社員のような人たちが、写真集を袋に詰めたりしていた。整理券を販売しているコミック販売店の方に行ってみると、入り口付近に道重さゆみの写真集特集のようなコーナーができていたが、整理券の配布はすでに終了しているようであった。

あまりにも時間があるので、階段を上り、一旦外に出た。平日のこの時間帯、雨の日に新宿を歩いた記憶が、ここ最近はない。いまは無き新宿コマ劇場に「シンデレラThe ミュージカル」を観に行ったことを思い出す。それから、「おじぎ30度 オン・ステージ」も新宿の歌舞伎町の方でやっていたのだったと思う。

かつて同じ会社だった人がイタリアンレストランのような店の外で待っていたり、途中で業務連絡の電話が入ったりしたが、時間までに終ってよかった。ファンらしき人々がかたまって集まっていたのだが、集合時刻あたりに行くともうすでにいなくなっていた。ドアの外のレンガ通りのような所に整列するシステムになっているようだ。

このようなファンが集まる現場に足を運ぶのはとても久しぶりなのだが、平日ということもあるのか、以前と比較するとわりと普通の見た目の人たちの割合が格段に増えたような気がする。一人で来ていたおとなしそうな若い女性が近くにいたのだが、インナーにはピンク色のバースデーTシャツをしっかりと着こんでいた。仕事帰りと思われるスーツ姿、しかも私にとっても人生の先輩と思われる方々も多数いらっしゃり、改めて道重さゆみのファン層の幅広さを思い知らされた。私の後には知り合い同士と思われる男女のファンがいて、山口県の話とか何を話すかとかいろいろ会話をしていて、ものすごくうらやましかった。

ドアが開き、会場近くまで誘導され、整理券を渡し、袋に入った写真集を受け取り、荷物を預けると、1人ずつ入って行っている。高速で流れるように握手だけして過ぎ去るよりは、もう少し時間があるのかもしれないが、おそらく会話をするほどではないのだろう。

入ると、道重さゆみが本当にいた。全身ピンク色で、顔がものすごく小さい。何を言うかはもう決めていて、あとはその瞬間になって頭が真っ白にならないことと、ちゃんと言えることに意識を集中して、順番が来るのを待った。

スーツ姿の私よりも人生の先輩と思われる方が、道重さゆみに「はじめまして」と言って、「はじめまして」と返されていた。

握手をして、「いままで本当にありがとうございました」と言うと、「ありがとう」と言ってくれた。私を見て、あの道重さゆみがそう言った。そして、「26日も行きます」と言うと、「待ってま~す」と言ってくれた。

そして、終った。荷物を受け取って、肩に掛けて、サブナードを駅の方へ向って歩いて行った。やわらかくやさしい、その感触は、私をこれから待ち受けるであろう苦難を幾度となく救ってくれるであろう。ここ数年間、道重さゆみの存在が私にとっていつもそうだったようにである。

時計を見ると、まだ19時14分であった。会場ではもちろん握手会が続いている。私は配布初日の午前中に購入したので、わりと早めの番号だったのだ。ずっとそのまま会場のそばにいれば、まだしばらくは道重さゆみの近くにいることができる。しかし、十分だった。感動はいまもじわじわと心に広がっている。帰りの電車では、普段通りに業務連絡に返信をしたりしたが、音楽は何も聴く気になれなかった。

ずっといちばん会いたかった人に会うための行動を取って、会うことができた。こんなシンプルなことに随分と時間がかかってしまったが、壁をひとつ突き破った充実感と静かな感動がゆっくりと広がっている。

たとえば道重さゆみに会うことが、今後もう二度と叶わなかったとしても、この日に感じた完全な肯定感は、私の魂の中にずっと残り続けるだろう。

今日はとても嬉しい、しあわせな気持でいっぱいである。

« やさしさ | トップページ | YOUR LOVE »

02 道重さゆみ 」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436748/57910039

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿。:

« やさしさ | トップページ | YOUR LOVE »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ