« モーニング娘。’14のことなど。 | トップページ | 大人になれば 大人になれる。 »

2014年11月15日 (土)

彼と一緒にお店がしたい!

NHK-FM「ヒャダインの“ガルポプ!”」を聴きながら帰りたかったため、自転車ではなく歩いて仕事場へ行った。モーニング娘。’14のツアーセットリストパターンAをプレイリスト化したものを聴きながら行ったのだが、「わがまま 気のまま 愛のジョーク」と歌っているのを聴き、iPhoneの画面で曲目を確認したのだが、これまで「気のまま」の部分を「気まま」だと思っていて、ブログにも間違えてそのように書いていた。とりあえず直せる分は直したが、他に間違えたままになっている部分が間違いなくあるはずである。

それはそうとして、午前中に横浜アリーナの座席を確認していたのだが、卒業セレモニーがこれまで通りの立ち位置だとするならば、道重さゆみはややこちら側を向いているであろうことが分った。しかし、距離が遠すぎるため、双眼鏡を準備する必要があるだろうということになった。コンサートには滅多に行かないし、バードウォッチングの趣味などもないため、双眼鏡は持っていないしおそらく買ったことすらないのではないかと思う。そもそもどこに売っているのかよく分からないのだが、インターネットでいろいろ調べているとビックカメラなどで売っているらしいので、来週あたり、近所のヤマダ電機にでも見に行ってみようかと思う。買いに行ける日が限られているので、さっさとやっておきたい。あと、その時に近所のドン・キホーテでサイリウムも確認しておきたい。家の人に気づかれるといろいろとややこしいので、こちらは公演当日に買っていくことにしようと思う。双眼鏡も急に買ったことがバレるといろいろあらぬ詮索をされて、これまでのステルス行動をふいにしてしまうリスクが考えられるため、箱の類いは外で処分しておきたい。

ところで、このプレイリストの「シャバダバ ドゥ~」「恋人には絶対に知られたくない真実」「ゼロから始まる真実」「彼と一緒にお店がしたい!」の流れが、私にとってはお気に入りすぎてたまらないのである。特に「彼と一緒にお店がしたい!」が好きすぎてビデオを観たところ、田中れいなのみならず、高橋愛、新垣里沙、光井愛佳などもいて、結構前の曲なのだなと思った。調べてみたところ、2011年9月14日にリリースされたシングル「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」のカップリング曲だったらしい。これは高橋愛が参加した最後のシングルで、当初は両A面だったはずが、いろいろな絡みで「彼と一緒にお店がしたい!」の方はカップリング曲になったというようなことが、ウィキペディアに載っていた。

センターは道重さゆみであるとも書かれていた。おそらく「今夜もうさちゃんピース」でかかったのを何度か聴いているはずなのだが、これまであまり強く印象に残っていなかった。

この曲は道重さゆみのポップでキュートな魅力がモーニング娘。のグループ全体に広がったような素晴らしい作品だと思うのだが、特に歌いだし部分で道重さゆみと田中れいながかけ合いのようにして歌うところが最高である。「でもやっぱ ああ 不安になるな」の「ああ」、そして、「不安」の「ふ」から「あ」にかけての抑揚がまさに芸術的に素晴らしく、こんな表現は道重さゆみにしかできないだろうな、と思えるのである。

仕事の休憩時間にradikoでラジオ日本を聴くと、「60TRY部」という番組で加藤多佳子さんという方が、道重さゆみを絶賛していた。先日のファンクラブイベントのことなどを熱く語っていた。舞台上で道重さゆみに花束を渡したらしく、その時に客席を初めて見て、ファン達の穏やかな表情に、また感動したらしい。

帰りにNHKラジオのアプリである「らじる★らじる」を起動したのだが、初めのうちうまく受信できず、ひじょうに動揺したのだが、なんとか22時6分ぐらいから聴くことができた。もちろん、「「ヒャダインの“ガルポプ!”」である。意外にも深田恭子の「スイミング」がかかっていた。モーニング娘。加入前に小倉優子などと共に好きだったらしい。小倉優子も深田恭子も小西康陽の曲を過去に歌っていて、その小西康陽は昨年暮れの時点では、道重さゆみのことをこれまでで出会った女性で一番美しいと思っていたようである。道重さゆみにもしも休業後の復帰があるとするならば、いつか小西康陽プロデュースによる作品が聴いてみたいと思う。

モーニング娘。の思い入れがある曲としては「歩いてる」、Berryz工房からは「ギャグ100回分愛してください」が選曲された。また、亀井絵里が卒業発表後のディナーショーで歌っていたのを聴いて感動したということで、いきものがかりの「泣くもんか」が選曲されていた。最後には「シャバダバ ドゥ~」がかかった。パーソナリティーのヒャダインがこの曲はつんく♂から道重さゆみへのプレゼントのようであり、リボンがかかっているような曲であるというようなことを言っていたが、それを道重さゆみがとても気に入ったようであった。

トーク部分は、いわゆる道重さゆみヒストリーを駆け足で追うような内容で、ファンにとっては知っている話が多かったのだが、これが普通にFM番組で流れているということ自体がすごいと思った。また、先日、「今夜もうさちゃんピース」の聴いていなかった回を聴いていた時にも思ったのだが、いつも間にか道重さゆみが藤本美貴のことを「ミキティー」と呼んでいる。以前は「藤本さん」としか呼んでいなかったと思う。何かきっかけがあったのか、自然にそうなったのかは定かではない。ブランクが空きすぎて、知らない変化がまだまだいろいろとありそうである。

« モーニング娘。’14のことなど。 | トップページ | 大人になれば 大人になれる。 »

02 道重さゆみ 」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436748/57990882

この記事へのトラックバック一覧です: 彼と一緒にお店がしたい!:

« モーニング娘。’14のことなど。 | トップページ | 大人になれば 大人になれる。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ