« 今夜もうさちゃんピース〜一夜かぎりの再生スペシャル〜オープニング | トップページ | さんタク »

2017年4月 6日 (木)

TV Bros. 平成29年4月8日号

道重さゆみオフィシャルブログ「サユミンランドール」の「にゃん」という記事によって、雑誌「TV Bros.」最新号に道重さゆみが載っていることを知った。これは買わなければならないだろうと思っていたところ、翌朝、つまり今朝、ツイッターのタイムラインを眺めていたところ、この「TV Bros.」の道重さゆみ特集に大森靖子も寄稿しているという。これはますます買わなければならない。忘れないようにiPhoneのカレンダーにもちゃんと記録して、確かに忘れなかったのだが、出かける時に寄ったファミリーマートでは、もうすでに売り切れていたようだ。しかし、駅ホームの売店で買うことができたので、よかった。

表紙に「再生!道重さゆみ ロングインタビュー」という文字が、わりと大きめに載っている。電車の中で雑誌を開いてみたところ、巻末カラー8ページという充実ぶりであった。そのうち、見開き2ページがインタヴューで、あとの6ページはグラビアである。

1ページ目には文字が何もなく、モノクロームの顔写真が大きく載っていて、これがじつに美しい。道重さゆみが先日の「ヤングタウン土曜日」や、この雑誌のインタヴューなどで語っているように、かわいさを保ったまま、大人の魅力も出てきている。モーニング娘。だった頃と変わらぬナルシスト発言が心地よいのだが、実際にそのとおりだというのが、これまたすごい。

それにしても新しい道重さゆみが載った雑誌がこのような発行されて、それを電車のホームの売店で買って見ているというこの事実が、じつはものすごいことなのだが、きわめてカジュアルにできていることに驚く。

そして、ここに掲載されたグラビアからにじみ出る道重さゆみらしさとしか言いようがない美しさは、一体どうだろう。いや、素晴らしい。

そして、インタヴューは2ページなのだが、小さい文字でぎっしりなので、じつはかなりのボリュームがある。モーニング娘。を卒業してから再生までのことについてが、語られている。

私はじつは道重さゆみには1人の女性としてしあわせになってもらいたいと思っているため、それが芸能活動の再開ではないのだとするならば、それでもいいと思っていたし、その可能性は少なからずあるだろうと思っていた。

しかし、休んで考えた末に、道重さゆみがやりたいと思ったことが再び歌って踊ることだったということなので、これは大いに喜ぶべきことである。

インタヴューの中では鞘師里保についての言及もあり、なんだかとても嬉しくなった。そして、インタヴュアーの質問の流れで、欅坂46に対する感想も述べているのが印象に残った。

AKB48の人気が国民的になりかけていた頃、道重さゆみは深夜のインターネット配信番組で好意的であることを表明し、一部の先鋭化したハロプロファンから非難されたりしていたのだが、このようにガラパゴス化せず、時代の流れやメインストリームで支持を得ているものに対してきちんと相対化できているところにも、私は良さを感じていたのである。

そして、大森靖子による寄稿が素晴らしい。道重さゆみの素晴らしさを余すことなく、深い愛情を持って表現することに成功している。大森靖子にしてはやや硬めの文章だなとも思えたのだが、それだけに本気を感じたし、新たな魅力を発見した気分でもあった。少し前に発売された雑誌「ユリイカ」の大森靖子特集には道重さゆみが直筆メッセージを寄せていたので、それへのお返し的な感じもあった。

道重さゆみの「今夜もうさちゃんピース」でかかった「ミッドナイト清純異性交遊」をきっかけに大森靖子のことも大好きになった私にとっては、とてつもなく望ましい展開である。

大森靖子はこの原稿を、「最大限ヲタクっぽくならないように」注意して書いたのだという。深くて大きな愛と、汲めども尽きぬ才能を感じる。

とにかく、この特集は写真も記事も充実しまくっているので、道重さゆみファンならば必携といえるであろう。

« 今夜もうさちゃんピース〜一夜かぎりの再生スペシャル〜オープニング | トップページ | さんタク »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436748/70175259

この記事へのトラックバック一覧です: TV Bros. 平成29年4月8日号:

« 今夜もうさちゃんピース〜一夜かぎりの再生スペシャル〜オープニング | トップページ | さんタク »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ